自分で決める人生

子供2人を捨てて突然出て行ったモラ夫と戦う記録ブログ

離婚調停・面会調停1回目〜①

審判で婚姻費用が決まってから、1ヶ月後、モラ夫から申し立てられていた離婚調停、面会調停がありました。

 

やっと、金額以外のことを話し合えると思っていましたが、弁護士からは、1回目は相手の意見を聞くだけにして、特に何も話さなくていいとのことでした。

 

面会調停については、はっきり言ってなぜ申し立てられたのかわかりませんでした。面会調停を申し立てる=子供に会いたいと思う親が申し立てるものだと認識していました。

 

モラ夫は不倫中から子供に対しても愛情が減ったかのように、態度もひどく、関わろうとしなくなりました。

子煩悩だと思っていたので、その変化は私にとって一目瞭然でした。そのため、もう子供に以前までのように愛情はないと思っていました。

なぜ面会調停を申立てたのでしょうか。。

モラ夫は他人の前ではいい人ぶるので、弁護士の前で、子供が大切アピールをしたのかもしれません。そして面会調停を進められて断れなかったのかもしれません。

そのアピールと行動が伴っていないため、私的に面会調停が違和感でしかありませんでした。

それとも、一切会えなくなるのは嫌だから念のためやっておこうくらいの気持ちなのでしょうか…

 

 

 

 

そして、調停が始まり、いつもの調停員と顔を合わせましたが、二人の顔が困惑していました。

 

なんと、離婚調停を申し立てた張本人のモラ夫が、裁判所に来ていなくて、連絡もつかないというのです。。

相手の弁護士も連絡がつかないようで、調停は延期になりました。

 

申し立てた本人が調停に来ないなど、ほとんどないらしく、弁護士さんもびっくりしていましたが、結果有利なのでということでした。

 

なんだか私はすごく恥ずかしくなりました。

大の大人が自分から申し立てた調停をすっぽかしたこと。調停員も弁護士さん達もみんな、モラ夫の都合に合わせて集まっているわけなので。

都合が悪くなったのなら連絡して、弁護士に任せればいいだけの話だと思います。

 

調停も終わる頃やっと連絡があったようで、調停を忘れていたとのことでした。そんなことがあり得るのか。。ただの逃げなんじゃないかと思いました。

 

 

そして調停員から思わぬ話がありました。