自分で決める人生

子供2人を捨てて突然出て行ったモラ夫と戦う記録ブログ

後悔

現在、モラ夫に婚姻費用をもらって生活しています。

人生こうなってみて本当に後悔しました。

働かなくていいよと言ってくれたモラ夫に甘えすぎていたのです。

いつでも自分一人でも生きていけるように、子供が産まれても仕事を続けたり、手に職をつけたりしていればよかったと思います。

人生は何があるかわかりません。幸せだと思っていた生活が一変することも誰にでもあり得ると思います。

そして、誠実だと思っていた夫も、不倫によってこんなに激変するとは思いもしませんでした。思い返せば結婚生活の中にモラは転がっていたと思うけど、見て見ぬ振りをしていた自分も悪かったと思います。

しかしこうなってみて、八方美人の夫の正体は、モラハラ夫だったのかと落胆しています。

 

13年間どうやってこんなモラ夫と生活していたのか思い出せません。思い出したくありません。そしてまだまだこの2年半ほどのこと、振り返ることが辛いです。

 

夫を頼り、結婚生活を満喫していても、そんな怖いことってないと思います。常に自分で生きていく力が必要だと思います。

 

もしも周りにこんな話があったら、もしも友達がこんな目にあったら、もっと早く気付けていたかもしれないと思います。長くなってきて、当たり前になっていた生活を見直して改善できたかもしれないと思います。

調べればどんどん出てくるような典型的な不倫だったのに。離婚とは無縁だと思っていた自分。

自分の甘さに本当に後悔しています。